韓国のタクシー選別の仕方

高めだが安心の模範タクシー日本から空港に着いたら勿論、移動しなければいけませんが、迎えがない場合は、リムジンバスやタクシーを利用するでしょう。最近はソウルの方まで行く電車もできましたが、ここではタクシーの選別の仕方をお話します。

タクシーには模範タクシーと一般タクシーの二種類あります。模範タクシーはタクシーのボディーが黒で高級そうに見えますし、運転手も共通の制服を着ています。一般のタクシーの場合は、写真のように銀色のボディーです。

どっちが良いかというと、初心者の場合は模範タクシーの方が良いでしょう。模範タクシーの運転手になるには、ドライバー暦10年間無事故で個人タクシーの資格が取れた後、更に10年間無事故でないと資格を取れませんから、模範タクシーの運転手になるのは簡単ではない分、信用が置けます。

また、外国語の訓練も受けているので日本語ができますから、外国人でも行き先を伝えればだいたい理解できます。模範タクシーは車種も他のタクシーに比べて高級車ですから、乗り心地がいいです。

勿論、模範タクシーは良いことばかりではありません。料金がかなり高め。初乗りが一般のタクシーの場合は2000ウォンぐらいしますが、模範タクシーは5000ウォンからですし、メーターの上がり方もかなり早いので、仁川空港からソウルまで出ようとしたら、料金は一般タクシーの倍はかかると思っておいた方が良いでしょう。

安めの一般タクシー料金面で気をつけることは、空港からソウルに出るときの高速料金は別途に8000ウォンぐらい払わないといけません。これは、変な話ですが、ソウルから空港に行くときにも同じ料金を払わないといけないんで、行って帰ってくるとそれだけで14000ウォンを払わないといけません。

一般タクシーの場合は料金が安い分、日本では理解できないことですが、かなり遠くまで行く場合、タクシーが元の場所に戻るためにガソリン代がかかるのでその分のお金も10000ウォンぐらい払ってくれと言われることがあります。

ドライバーの立場からすると確かに理解できる話ですが、お客さんからするとメーター分のお金に加えて、更に料金を払わないといけないということで、争いになることもしばしばですが、韓国ではタクシーで遠くに行ったときには戻る分のお金も払うことを念頭において置いた方が良いので、乗るときに、ドライバーにあらかじめ確認しておいたら良いでしょう。

なお、一般タクシーの場合は、無許可の詐欺タクシーもあるので、値段だけ安いと思って詐欺タクシーに引っかからないようにしてください。

詐欺タクシーの見分け方は、簡単です。許可されたタクシーの場合は、プレートナンバーが上部二桁が30−39番と決められていますので、これを必ず確認してください。内装も外装も本物のタクシーとそっくりに作っているのはいくらでもありますから、当てにはなりませんので、プレートナンバーを必ず確認してください。

最後に、認可の下りた本当のタクシーでも、外国人で地理を知らないと思ってわざと遠回りしてお金をぼったりとか言うのはないことはないので、これを完全に防ぐと事は不可能でしょう。

一般のタクシーの場合は、韓国語ができないとドライバーが解りませんので、行き先を地図やハングルで書いて見せるとかしてください。もし、ややこしいことで韓国語がどうしても必要なことがあれば、私に電話してください。無料で仲介してあげますよ。

また、私が韓国に来てからの知り合いで7年ぐらいになる人でタクシーの運転手がいます!!この前、日本からの私の友人の知り合いの観光客で、一日ソウル観光と空港までの送りをタクシーでやってもらいました。

その日の夜の帰りの便でしたか、荷物も載せたままで移動できましたし、お年が80ぐらいの方もおられたので、歩く距離をできるだけ短くしたいというのもありましたし、最高の選択だったと思います。また、さすがにタクシーのドライバーですから、おいしい食堂や行く予定でない観光地を短時間に回ってもらって、お客さんにも相当満足していただきました。

これは僕の仕事ではないですが、こういうことも可能ですので、何かあればご連絡くださいね。


上田ハーローFX
| Comment(10) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはよう御座います。交通事故率が一番高いのは個人タクシーである事。恐らくぼったくりタクシーも個人タクシーが多いと思います。まず個人タクシーと法人タクシーの見分け方を経験の元で説明した方がいいと思います。
Posted by 金 at 2012年07月30日 08:32
個人タクシーと言うか、詐欺のタクシーのことだと思いますが、いわゆる白タクですね。
白タクはアメリカみたいに多くはないですが、
タクシー見て助手席の前あたりに免許証やタクシー会社の許可証がはってあるのを見たりするしかないんですが、

それでも白タクであることもありますんで、
それは韓国人でも引っかかるのですが、

そういうのは、私も結構タクシーのりますが、
であったことがないので大きな問題ではないかなと思います。

それでもリスクをとるのがいやだというのであれば、
模範タクシーを乗るしかないでしょうね。
Posted by at 2013年05月02日 16:31
来月ソウル二行きます!観光案内お願いできるんですか?
Posted by 平倫子 at 2013年05月21日 19:18
ブログの操作が分かりましたので、コメントがメールで読めるようになりました。これからは、対応が遅レルことはないと思いますのでよろしくお願いします。

観光案内ですか??

お宅様の都合と、こちらの都合が合えばできます。実の妻も日本人で一緒に韓国にいるので妻でもできると思いますよ。

お返事よろしくお願いします。
Posted by fuji at 2013年05月29日 17:10
25日から2泊3日で友人と韓国に行く予定です。滞在時間がない分タクシーで移動しようと思っています、観光案内とかって出来ますか?ちなみにお値段はいくら位になりますか?よろしくお願いします!
Posted by 井上 at 2014年11月18日 14:26
反応有難うございます。

うう、平日ですね。平日は厳しいかも。

できる人いるかな。知っている日本人いるので、探しましょうか。ご返事お願いします。


ちなみに、何人(男女も解かると良い)で、観光場所はどこらへんを旅行されたいんですか、

返事はメールがいいかも。お願いします。
Posted by fuji at 2014年11月18日 18:48
こんにちは
まだ案内してますか?
明日なんですが。。
Posted by at 2016年04月21日 16:52
どういう件でしょうか???
Posted by 藤野 at 2016年04月21日 17:14
こんにちは、詳細にお願いできますでしょうか。

私は同じく、仕事をしながら、ソウルの大学路に住んでいます。
Posted by 藤野 at 2016年04月21日 18:56
こんにちは!
三月末にサイパンへの乗り継ぎの間5時間程度あるので仁川を回ろうと思ってます!
タクシーなどのお話を詳しく聞きたいのでラインなどで連絡取ったりできますか?
お金がかからないのであれば是非ラインでお願い致します!
決して怪しいものではありません!!
Posted by かいちょん at 2017年01月16日 14:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。