韓国に超割安の両替所が出来ました。

韓国に長い私もつい最近まで知らなかったのですが、お金の両替のことです。
私は、南大門や明洞の両替所の手数料が安いので、円をウォンに変える時には
必ずそういうところに行きます。

空港で帰ると手数料が大体100円に付き20ウォンかかりますので、
1万円だと2000ウォン、10万円だと2万ウォンもかかるので手数料も馬鹿になりません。

私がよく利用している南大門や明洞にある両替所だと100円に付き5ウォンですから、空港にある銀行の75%割引です。これもすごいんですが、
こういうところは不法的に隠れてやっているところなんですね。

明洞にある銀行だとこの手数料が12.5円とかもあって空港よりは割安です。

観光客が両替するにはやはり、こういう不法的にやっているところは不安でしょうから、
あまり使いたくないと思うのですが、やはり銀行で両替すると割高なんで困ったものです。

ところが、昨年12月からなんと、ウリ銀行とIBK企業銀行がソウル駅の空港鉄道の乗り場の近くに、
旅行者のための両替所を設置したんですが、

<上はIBK企業銀行です。空港鉄道乗り場に下りる入口の手前にあります>

そこの手数料がなんと破格の値段で100円に付き約2~3ウォンしかしません。なんと85~90%割引です。

私の知っている限りここより安いところを知りません。
しかもここは市中銀行がやっている両替所ですから、何の気兼ねもなく
両替できます。

場所は
ウリ銀行は、空港鉄道をソウル駅で降りたところは地下二階ですが、そのエレベーターで上る前の同じ階にあります。
IBK企業銀行は、エレベータの登りきると広々としたところにでますがその直ぐ左にあります。

ただし、注意点としてはウリ銀行は両替の上限がないですが、
IBK企業銀行は上限が100万ウォンまでです。

ですから、両替する時には旨くこの両方を使い分けて両替するということになります。

また、営業時間はIKB企業銀行は朝の7時から夜10時まで、ウリ銀行は朝6時から夜10時までです。空港からソウル駅に移動する時間が1時間以上かかりますので、時間をよく見てお願いします。

ということで、できるだけ空港では両替しないで、ソウル駅まで空港鉄道に乗って替えるようにしましょう。
タグ:両替
| Comment(7) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
来月は仁川空港からロッテワールド近くまで
移動するので先に空港で両替しようかと悩んでました!
ソウル駅にもあるんですね。そちらでします!

情報ありがとうございました。
慣れないソウルのためタクシーや電車移動が不安ですが
なんとか頑張ります笑
Posted by ゆう at 2013年05月23日 16:57
情報ありがとうございます。
明洞の両替所がお得だとは聞いていましたが、
それ以上にお得な銀行もあるんですね。
驚きです。

私はいつも、両替にはキャッシュパスポートとATMを利用しています。
クレジットカードと違って審査がないたいためよく利用しています。
ぜひ私のブログにも遊びに来て下さい

Posted by やえ at 2014年01月23日 17:39
始めまして、韓国情報を調べていてここにたどり着きました。両替が参考になりました是非リンクして紹介してもいいでしょうか。
Posted by セタレ at 2014年04月09日 23:34
いいですよ。ご自由にリンクして活用してください。
Posted by 韓国のおもしろい最新情報 at 2014年04月09日 23:50
参考になりました。
混んでいる場合もあるので、休みの日は30分くらい待ち時間を考えておく方が良いですね。年末に行ったら、番号で100人待ち以上だったため、時間がなく両替できませんでした。
また今日両替したら、ウリ銀行でも最高100万ウォンまでになってました。ご注意を。
Posted by at 2015年01月04日 16:35
今まで ソウルでレートがいいと言えば明洞の両替所と思ってましたが、なるほど、こんなにお得な両替所があるとは驚きました。今度韓国旅行するときは是非とも利用してみたいです。ありがとうございました。
Posted by クラ at 2015年08月21日 20:10
かなり人が待ったりしているので、気をつけて下さいね。あまり合理的でないかも知れません。
エレベーター昇りきったところにも別の銀行があるんで、そこはあまり使われていないので、そちらをご利用されても言いと思います。換金条件は同じです。
Posted by fu at 2015年08月21日 20:45