韓国の携帯使用時間、日本の2.3倍、ドイツの3倍

韓国人の携帯電話月平均使用時間は320分で日本の2.3倍、ドイツの3倍になるということをKT経済経営研究所が発表しました。320分というと5時間以上になります。

これは、発信者が課金するシステムを使用している国の中で最も長く、二位が246分でフランス、次がノキアの国のフィンランドで244分でした。日本は139分、ドイツは102分。

着発信両方から課金する国の場合は、韓国より使用時間が長いですが、それは、発信と着信両方を含めているためで、これを半分に割った場合、アメリカだけが韓国より使用時間が長かったです。

着発信両方から課金する国家の携帯電話使用時間は、アメリカが829分で圧倒的に多く、次が香港で447分、シンガポールが377分となっています。

KT関係者は、“韓国人は家の外での活動時間が長く、家にいるときにも携帯を利用する場合が多いのが原因している”と語りました。

ただし、携帯の分あたりの料金は、発信者国家の中で韓国が最も安く、分当たり0.08ドルです。フランスは0.14ドル、ドイツ0.16ドル、日本は0.26ドルです。このように料金を含めて考えると、日本は韓国やドイツより携帯電話の料金を払っていることになります。

韓国に住んでいる僕の印象では、韓国人が携帯電話からでも時間を気にしないで、がんがん電話しているという印象ですから、韓国の長電話は当然という事も言えるかもしれません。

また、韓国では会社によっては、給料が安い替わりに携帯の料金を会社負担というところもあり、そういう場合は特に、料金を考えずに電話するケースが多いと思います。これは日本でもそうなのかもしれませんから、簡単には比較できませんが。

各国の料金比較については、日本もソフトバンクのようなケースもありますから、一概に分当たり0.26ドルというのも当てにならないのではと思ったりします。私の日本人の知り合いは、皆ソフトバンクに切り替えているので、いくらかけても料金上がらない人が多いですしね。

アメリカに関しては、昨年仕事で一ヶ月行ってましたが、アメリカの携帯もソフトバンクのように同じ会社の携帯にかけると料金がただというのがあって、僕が仕事でかけた携帯の7割はその会社のものでしたから、アメリカでの通話料がめちゃくちゃ長いのは、それが影響しているのではないかと思います。


| Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペット飲料水原価わずか20ウォン

最近、日本のみならず、韓国でも健康飲料としてペットボトル飲料水の売上が急速に伸びていますが、韓国のコンビニで販売している同飲料水の原価はわずか20ウォン(2円)だって知ってましたか。

なお、韓国ではペットボトル飲料水を“生水”と言うことが多いです。生水を“なまみず”と呼べばまずそうに感じますが、“せいすい”と呼べばおいしそうですので、“せいすい”と読んでください。

ということで、本論に戻ると、例えば、農信が販売している750ウォンの“三多水(500ml)”は生水業者がコンビニに販売する価格が275ウォン、475ウォンはコンビニがぼっているということです。ロッテ七星の“アイシス(500ml)”は市場価格700ウォンですが、納品価格はやはり275ウォンに過ぎません。

要するにコンビニが生水定価の60%を持って行っている事になります。コンビニ関係者の話によると、“勧奨販売価格で売っている”とか、“コンビには人件費や賃貸料が高いので”と言い訳しています。

更に、よく調べてみるとペットボトルの容器、ラベル、ふたの価格は95ウォン(9円)、それに物流センターまで運ぶ費用が10ウォン内外。マージンを含めて、生産業者がもらう分は120-140ウォンです。

これに物流センターからの物流・保管費が160ウォン。ですから、コンビニは生水一本を280ウォンから300ウォンで購入し、700ウォンや750ウォンで売っているわけですから、どれ程の詐欺性を含んでいるかがわかります。

こういう話を聞いて、日本の生水はどうなんでしょうね。最近、ソウルの水道水は水質が非常に良くなり、“アイリス”という名称をつけています。飲んでも問題ないということで、ソウル市が宣伝しています。

我が家にも水質検査にこの前来て、水質がいいと言ってました。まあ、実際には水道水をそのままのではいませんが、本当に生水の原価が20ウォンだとするとわざわざペットボトル飲料水を買って飲む必要があるのでしょうか。
| Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

外国の投資家が増える韓国

昨日の“アジア経済”を見ると、外国の投資家は、アメリカやヨーロッパ等のグローバル先進国家から、韓国をはじめ、中国、台湾等のアジア先進国家へ、投資の方向性を転換しているという記事が出ていました。

確かに、最近の韓国の経済を見ていると、一週間前にはOECD加盟国の中で最も経済回復が早い国という評価を受けていますし、韓国の株式指数であるKOSPI指数も1400ポイントを回復し、サブプライム以降の下げ幅を取り戻しています。昨年10月以降に株買ったり投資信託買った人は、すでに損失を取り戻していますからね。

為替レートの韓国ウォンの安値も最近は少しずつ回復して来ています。ただ、サブプライム以前の状態からするとまだ、安いですが、それでも最悪の状態は抜け出たと言えるでしょう。勿論、ウォン高の影響は日本等の外国観光客が減っており、明洞などに日本人観光客がほとんどいなくなったという影の部分もありますが、全体としては正常値を取り戻しているといえるでしょう。

数日前に出された韓国経済指数も7年ぶりにすべての経済指数がプラスに転じたといいますから、ファンダメンタル的にも底値は付いたという雰囲気であるのは事実です。

勿論、問題が全くないわけではなく、今年に入ってからも3月危機説があって、日本でも知っている人は多いと思いますが、それは何とか乗り越えたわけですが、今も北の核問題等のリスクがあるわけですが、外国投資家は今年に入って株式と債券を18兆ウォン以上買ったといっています。6月5日まででその内訳は、株式が10兆ウォン、債券が8兆5千億ウォンです。

月別で見て見ると、1月が8千億ウォン、2月1兆ウォン、3月3兆4千億ウォン、4月5兆ウォン、5月6兆ウォンと上昇傾向が続いています。

専門家筋によると、韓国為替市場の安定化、企業利益モーメンタムの改善、中国経済浮揚効果、IT,自動車市場に対する支配力強化が、韓国市場を肯定的に見ている理由だと分析しています。また、外国人は新興市場の中でも韓国と台湾を同じように見ていますが、特に韓国はIT分野がより優れているという判断で、より魅力があると判断しているようだと付け加えています。

実際に、日本を含めたアジア市場で、インドを除けば韓国市場への投資比重が最も高くなっています。インドの先月の外国人株式投資額は42億ドルに対し、韓国30億ドル、日本26億ドル、台湾20億ドルとなっています。

国際投信投資資金を比較しても、中長期投資家は新興市場やアジア市場における韓国の比重を元の状態にまで戻そうとしている傾向がうかがえるといいます。グローバル・ファンド調査機関のEPFR(イマージング・ポートフォリオ・ドットコム)の海外ミューチャルファンドのデータを見ても、グローバル新興市場ファンド内で韓国投資の比重が2006始め18.3% から、今年2月には8.9%まで落ち込みましたが、4月末には10.6%まで回復したということです。
| Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

韓国コンビニ販売一位は…

韓国にもセブンイレブンやファミリーマートがあるのは知っている人も多いでしょうが、韓国企業でコンビニをやっているのは"GS25"です。GS25というとガソリンスタンドを24時間営業しているのかとも思いますが、これは韓国のコンビニです。我が家は大学路にあるので、セブンイレブン、ファミリーマート、GS25全部あります。

chypachpsu.JPGただ、韓国のコンビニはいろいろ不満が多いです。勿論、日本と比べてのことですが、商品の数が少ないです。スペースに余裕がありすぎます。ただ、韓国のコンビニはどこに言っても、食べるところがあるので、時間がない時とかは便利です。お湯と割り箸があるので、カップラーメンは買ってその場で食べれます。実際、コンビニで買ってその場で食べる人はかなり多いですね。場所によっては、椅子とテーブルまでおいてあるところがあります。

最近、韓国のコンビニの販売商品の順位がでました。一位は何だと思いますか。飴です。一個200ウォンです。この飴“チュパチュプス"が今年上半期6月7日まで730万個売れて堂々の一位です。何で飴をこんなに買う人がいるのか不思議な気がしますが。子供に甘いものをあまり食べさせたくないのは日本も韓国も同じですし、食べるものが他にないわけでもないですしね。

Lets Be.JPG二位は600-700ウォンの缶コーヒー“レッツビ(Let's Be)”です。2000ウォン台のプレミアムコーヒー製品が出回る中で安い缶コーヒーが売れているようです。3位は、"バナナ味牛乳"で、これは2007年と2008年連続でコンビニ売上一位でした。これも良く見かけますが、買ったことはありません。

4位と6位は焼酎です。“チャムイスル(真の露)"と“チャムイスル(真の露)フレッシュ”です。日本でも知っている人は多いと思いますが、“辛ラーメン”は7位です。おにぎりも10位以内に3商品入っていますね。

韓国のおにぎりは中に、キムチやプルコギが入っていて、日本ではお目にかかれない商品ですから、韓国に来た時、話の種に一度食べてもいいかも。値段も500-600ウォンですからすごく安いです。

韓国も不景気の影響で価格が1000ウォン以下の商品が売れ筋のようですが、日本のように工夫を凝らした弁当などがないのも原因でしょうね。
| Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

韓国高校生の肥満と低体重

韓国では、肥満の学生に対しては肥満対策の手当てが出るほど、政府が肥満対策を積極的に行なっています。勿論、西洋文化の影響でピザやファーストフードの食べ過ぎが影響していますが、学校では一週間に何度、これらの太りやすい食品を食べたか等の調査があり、一定基準を超えた結果が出ると学校から指導が入ります。

かといって肥満がほとんどいないかというと、10人に一人は肥満ですから、その効果があるのか、対策をしなければもっと肥満が多くなるのかは解りませんが、それでも、2006年、2007年と11.6%だった肥満率が2008年になって11.2%と初めて肥満率が減少しました。小中高別では、小学生が2007年11.07%から10.99%に、高校生は12.44%から11.24%に減少、中学生は逆に11.56%から11.61%に微増しました。

また、男女の肥満率では、高3男子の場合は、18.5%、女子は8.7%。

韓国女性はやせてスマートというのが印象ですが、影には肥満で悩んでいる人も以外と多いということですね。

しかし、一方では、低体重も高3女子で9.4%と10人に1人がやせすぎという判定を受けています。これは明らかにダイエットのしすぎ。低体重とは、平均体重より80%以上やせていることを言います。中3女子5.6%から低体重の比率が増えて来ています。

しかし、低体重は男子にもあり、高1で7.27%、高2で7.07%、高3で6.42%です。男子がやせるためダイエットするとは思えませんから、別のところに原因があるのではないかとも思われますが、それに関しては言及されていません。

長期間の低体重は、身体、精神面でさまざまな悪影響を及ぼすと言われています。
| Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

韓国で腕時計式の携帯電話を出資

watch.JPG映画の中で見ることができた腕につけてかける携帯電話が韓国で登場するようです。韓国の代表企業LG電子が今年初め、公開し関心を集めている“3世代タッチワッチフォン(LG−GD910)”を7月からヨーロッパを中心に全世界市場に出資することを明らかにしました。

7月にはヨーロッパの主要移動通信社のオレンジと大型流通社カポン・ウェアハウスを通して出資した後、アジア、中東、オーストラリア、中南米等に順次売り出していく予定、価格は地域ごとに差がありますが、1200ドル内外だと言います。

一般携帯電話の半分の大きさ(3.63cm)のタッチスクリーン画面に通話、文字送受信、音楽再生、アラーム設定等、従来型で利用可能なすべての機能をタッチスクリーンで実現しています。特に、太陽光や蛍光灯の外部からの光で使用し、LCDが切れた時でも一般の時計画面を見ることができると言います。

また、この製品は、高級時計に使われている材料と方式をそのまま適用し、前面には強化ガラス、周囲には高級素材を利用して堅固さを高めています。また、カーボン繊維と呼ばれる格子模様の最高級バンドを装着し、腕につけたりはずしたりするのも、ワンタッチでバックルを利用でき、細部に至るまで顧客満足に努力を傾けています。

これ以外にも、映像通話、7.2Mbpsの3世代HSDPA技術、音声認識、文字を音声に変換させるTTS,防水、電話番号帳、日程表、MP3プレイヤー、スピーカーフォン等、多様な先端機能を搭載しています。

腕時計式携帯電話は、モバイルパラダイムの転換をもたらすであろうと期待されています。

こんなのできたらすごいですが、価格がまだ、かなり高めですので、一般化するのには少し時間がかかるかもしれませんが、新時代を開く画期的な発展のきっかけになるのは間違いないでしょうね。
| Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ノ韓国前大統領自殺直前映像が公開

ノ・ムヒョン前韓国大統領が、自殺前日夕方、クォン女史と息子と一緒に畑を耕している場面と自殺の朝の動きが私邸周辺に設置されたCCTVに撮影され、その映像が初めて公開されました。

ノ前大統領最後の映像を放映したニュース

当日の朝の映像は、午前5時47分、ノ前大統領が私邸を出てすでに待機していた警護官と挨拶を交わし、私邸横の歩哨で敬礼する警察に頭を垂れて挨拶したあと、私邸横の道を飛び降りた裏山のほうに歩いて行き、警護官は1〜2メートル後ろからついていっている場面が映っています。

更にノ大統領は行く途中、道端の花壇のそばの雑草を取り、山の方に歩き、警護官はその後をついて行っています。ノ大統領の生前の姿はここで終わっています。

その後、身を投げて倒れているノ前大統領を発見して、連絡を受けた別の警護官が私邸の勤務室から、警護車両を出発させている場面が映っており、その後、再び、ノ前大統領を乗せて病院に向かって行く途中、私邸を通り過ぎる場面が映っています。

事件に関して、クォン女史はノ前大統領が私邸を出る前、個室の書斎でコンピュータを打っている音を聞いていたそうですね。一部で、クォン女史がノ前大統領と登山するために外出する準備をしていたけれども、出て行かなかったという噂がありますが、その事実は女史本人は否定しており、最初から、一緒に出て行く計画はなかったようです。

この映像を見ると直後に自殺するような雰囲気が感じられません。

前日の夕食は女史と息子の三人で一緒にしたということです。

この映像は心に残る映像ですね。
| Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オバマ、カイロで韓国に言及

韓国からもケーブルテレビでNHKが見れますが、つい今、オバマ米国大統領がエジプトのカイロ大学で演説をしたそうですね。“カイロ”というぐらいですから日本の東京大学のようなところで演説したんでしょうが、すさまじい喝采でしたし、内容もすばらしい。オバマ大統領の血統もそうですが、コーランを度々引用したというのもイスラム圏の人のこころをくすぐったでしょう。演説が終わった後は、聴衆は彼が退場するまで規律拍手を送ったようですね。

ところで韓国でもこの演説がかなり話題になっています。何故って、オバマ大統領はこれまでも演説でよく韓国の話題をよく出してきたのですが、今回のカイロでも韓国の話題が盛り込まれました。

“経済発展と機会”という主題の中で彼は、“韓国と日本のような国家は独特な文化を維持しながらも、大変な経済成長を果たしてきた”と評価しながら、“クアラルンプールからドバイに至るまでイスラム圏の人口が多数を占める国家も注目に値する成長をなしてきた”と語ったようです。

この演説、“韓国と日本”と語ったのか、“日本と韓国”と語ったのか確認したいところですが、もし韓国を先に語ったとすれば、どういう意味があるんでしょうか。経済成長の順番からすると“日本と韓国”といいそうですけどね。僕の考えでは日本は経済大国として別格に扱われているのに対して、韓国は日本ほどではないという点でむしろ親近感を持ちやすい、韓国ぐらいだったら自分達もいけるかもしれないというところから、韓国を先に持ってきたのかなと思いました。

いずれにしても、彼の演説は、アラブ圏の経済成長の必要性を主張しながら、実際に経済成長しながら伝統を守っている日本や韓国を一種のモデルとして欲しいということなんでしょうか。

しかし、当の日本人であり、韓国に住んでいる私のような立場からすると、経済発展を優先させることにより放棄している伝統もかなりあるのも事実ですから、その伝統に対する柔軟な姿勢ができるかというとイスラム社会は難しいんじゃないかとも思いますが。オバマ大統領も本当の日本や韓国のこと解っていないですからね。

いずれにしても、このオバマ大統領、最近も韓国の学校の授業日数、自動車の経済力(現代は今もこの経済不況で成長しているのです)等を例に挙げながら、米国が韓国の事例をベンチマーキングする対象として言及したことがあり、関心を集めています。
| Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

“ジャングムの誓い2”製作が霧散、理由は…

eyeonge1.jpg韓国や日本ばかりでなく、世界でブームを起こした“ジャングムの誓い”の続編“ジャングムの誓い2”が準備されて来たのは知っていると思いますが、ここに来て最終的に製作が不可能になりました。

ジャングム2はプロデューサーの李ビョンギュンと李英愛の黄金コンビが前提条件で、この前提条件の元に準備されてきましたが、李英愛が最後まで出演を固辞したと言います。ジャングム2の出演には李ビョンギョンプロデューサーも直接説得に努力したと言うほど、関心を示していたと言います。

日本国民も期待し、韓流熱気を復活させることが期待されるジャングム2を何故、李英愛は断ったのでしょうか。李英愛も映画“親切なキンジャ氏”以来四年ぶりとなる出演が成立するかという期待がかかっていましたが、李英愛は熟考の末、そのような結論を出し、関係者を残念がらせています。

李英愛固辞の原因には、製作者側によると、今年初めに起こったジャングム2を取り巻く詐欺事件が少なからず影響したという発表ですが、李英愛本人は、これに反発。“提案を受けたすべての作品に出演する俳優はいないと思います。作品に出演するためには、いろいろな事項を考慮しなければなりません。具体的に話したくはありませんが、常識的に考えればいいのではないでしょうか。製作者の説明はとんでもないことです。”というのが李英愛の答えです。

ジャングム詐欺事件とは、タイに出した食堂“大長今”の主人夫婦が、同じ韓国人に騙されて、膨大なお金を取られたという事件。つい最近、全貌が明らかになり、犯人の韓国人は全額を返済すると言ったばかりです。確かに、こんな事件が李英愛の出演固辞と関係があるとはとても思えませんよね。

私の考えでは、李英愛の年齢問題が一つあるんではないかと思います。李英愛はもう40近くになると思います。“ジャングム1”が放送された時ですでに30台中盤にかかっていたところですから、今の時期に、“1”と同じような美貌と体力を維持して撮影するのは無理があるんではないかと思うんですが。それより、私の心配は結婚です。誰か相手はいないんでしょうか。私はそちらのほうが心配です。
| Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

韓国ASEAN首脳会議の午餐は?

asean.JPG左の写真は、釜山で開かれている韓国ASEAN特別首脳会議の2日午餐で出された韓国伝統料理です。写真を見てもよく解りませんが、綺麗で可愛い感じがしますね。どんな料理が出されたのか、関心ありませんか。すこし、中を覗いてみましょう。皆さんが食べたことがある料理もあるでしょうし、名前は聞いたことのある料理もあるでしょうが、高価な料理の概念が日本とは違うので、そこはお国柄というところでしょうか。

これは'韓式世界化推進委員会'という、韓国式伝統食事を世界に広めようということで作られた並々ならぬ名前の組織の名誉会長である李ミョンバク大統領夫人金女史が、頂上会議の食卓を直接苦心して考えたものだといいます。

1日の晩餐には伝統韓国宮中料理が振舞われ、2日の午後にはヒュージョン韓国式料理が振舞われました。晩餐会の乾杯酒には宝海の梅酔純という梅酒12年産ものが韓国伝統白磁に入れられて登場した。食事中には52%精米の米で醸造された'雪花'を、食後には済州島特産の蒸留式焼酎が上がりました。済州島特産の焼酎は、本来、40度ぐらいの濃い酒ですが、頂上会議用に特別に18%のものを準備したそうです。

晩餐は百蓮草の水キムチ、緑豆粥、済州産のあわび、銀大口、水参を挟んだ牛カルビ焼き、そば茶等が一般コースですが、牛カルビの替わりに豆腐ステーキと香草サラダをのせた海産物コースもありました。しかし、菜食主義者のためには銀大口料理を宮中トッポギで代替した菜食コースも準備されました。

2日の午餐は‘交わりの美学’を主題にしてモヅム(いろんなものが混じっている)バーベキューを主たる料理にして、筍チャーハン、牛肉もち米焼き、野菜サンジョク(串焼き)コチュジャン焼き、宴会ククス(痰綿のスープ)などを挟んで、調和と均等美を追求したと言います。民魚(ニベ)の湯水、海産物モヅムバーベキュー等で構成された海産物コースもありました。豚肉を食べないイスラム国家首脳の為には羊カルビバーベキュー等を主メニューにした‘ハラル(血を抜いてイスラム式に料理した牛肉または羊肉)’を準備しました。飯酒は‘梨ワイン’でした。

特に、李大統領は午餐場の一角に置いた炭火の囲炉裏で串焼きを直接焼いて、ASEAN首脳の皿に乗せてあげるというパフォーマンスも行ないました。午餐はASEAN10カ国固有の趣向に配慮しながらも、韓国伝統の料理を広報する調和と和合の意味を込めているということです。

| Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ノ前大統領逝去が与えた影響は?

5月30日、ハンギョレ新聞が世論調査専門のリサーチプラスに依頼したところによると、韓国国民の半分以上が、ノ前大統領の死に対して、李ミョンバク大統領は謝るべきだという結果が出ました。56%が誤るべきだで、37.5%の誤るのに同意しないを20%近く上回った。更に、回答者の51.6%が、法務部長官と警察総長は退陣するべきだと答えました。

今回の事件で誰が一番責任が大きいかと言う質問には、1位と2,3位を複数で回答するようにした結果、56.3%は検察、49.1%はマスコミだと答えた。

政党支持率は、民主党が27.1%で、18.7%の与党ハンナラ党を8.4%上回りました。民主党とハンナラ党の支持率が逆転したのは、過去五年で初めてのことであり、今後の政局の流れにどのような影響が出るか注目されます。

李大統領の国政運営に対しては、'間違っている'という否定的な回答が57.7%で、'よくやっている'は30.6%でした。これは、同じハンギョレ新聞が国民葬前日の28日に調査した時の37%と比較すると6.4%落ちた結果になります。

しかし、このような現政府に対する批判を、ニューヨークタイムズ等の海外有力紙が強調していますが、それに対して、韓国に対するイメージの低下だと心配する人達も韓国国内にいるのも事実です。


| Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ノ 韓国前大統領の国民葬の様子

遠くに小さく見える黄色っぽつ箱のように見えるのが景福宮の門。そこからソウル市庁まで霊柩車が移動した。沢山の人がいるのが見える29日はノ韓国前大統領の国民葬が午前11時から景福宮で行なわれ、午後1時過ぎからはソウル市庁広場で路葬が行なわれました。路葬とは日本では聞いたことのない言葉ですが、一部VIPや一部市民だけが3000人だけ参加できる景福宮での葬儀に対して、路葬は一般市民がだれでも参加できるものです。路葬ではノ前大統領の好きだった歌謡曲”サラングロ(愛で)”が歌われたり、文化イベント的な色彩で多少砕けた雰囲気の中で行なわれました。

一般市民はこの路葬に参加したのですが、私もソウル市庁はほとんど行かないところですが、韓国の友人と一緒に参加しました。韓国の報道では参加者は数十万人と言われるぐらいにものすごい人が集まり、周辺の道路は歩行者天国状態になっていました。

景福宮での国民葬で日本の葬式と大きく違うところは、各宗教の代表がそれぞれの宗教儀式で葬儀を挙げるところでした。仏教、プロテスタント、カトリック、円仏教の代表者がそれぞれのやり方で祈りやお経を上げ、賛美歌などを歌って、冥福を祈るのですが、改めて韓国は宗教国家だなと思いました。

国民葬を終え、ソウル市庁に向かうノ前大統領の遺影をキャッチ!<私は路葬には参加しに行きましたが、人が多すぎて、舞台の見える位置まで到底行くことができず、せめてスクリーンだけでもと思い、スクリーンのあるところを探したんですが、やっと斜めから見えるところまで行ったものの、とにかく人が多くてなかなか神妙な雰囲気で見ることができませんでした。

しかし、それでもサラングロを歌う時は、この曲は私も知っているほど韓国では有名な曲でしたし、最初にノムヒョンが実際に歌っている声が流れ、歌詞の内容も良く、心にじんときました。

景福宮から路葬の行なわれたソウル市庁までは一直線でいけるところで、霊柩車はソウル市庁からソウル駅までもずっと歩く速度で市民と接する機会を提供していました。予定では路葬が1時半ぐらいに終わって、2時にはソウル駅を出発して、火葬する水原に出発する予定でしたが、ソウル駅まで行く道も市民がすぐそばまで近づいて、なかなか霊柩車が先に進みませんでした。

しかも、ソウル駅を過ぎても市民がノムヒョンをのせた霊柩車から離れず、次の駅の淑大入口、更に次の駅の三角地まで人がついていきたので大変です。

更には、ノムヒョンをこのままでは送れないと、霊柩車の行く路をふさぐ人まで現れ、警護隊と衝突してそこでも30分ほど、立ち往時をしたりと、何と予定より3時間以上、ソウル出発が遅れました。

参加者の数は、平日の昼間の葬儀ですから、どこからこんなに人が集まるのか、仕事のない人がこんなにいるんだなと思っていましたが、ニュースでは仕事を休んで地方から来た人も相当いたらしいです。また、出勤したとしても会社のテレビで会社を上げて国民葬を見ていたようです。どうりで視聴率は40%ほどになっていたんですね。要するに、昨日一日、全国民仕事が手につかなかった一日だったということです。

高校生が授業サボって焼香上げに前大統領の故郷へ
授業をサボって焼香を捧げに来た高校生達今日のインターネットによると、全羅北道のイクサン市の高校生4人が授業をサボって、ノ前大統領の故郷の峰下村まで焼香をあげに来たという記事が出ていました。彼女らはタクシーや電車を乗り継ぎ、片道5時間もかけてきたといいます。交通費は一人往復で10万ウォンはかかったそうです。そこまでする情熱はすごいものです。高校生なのにお金はどうやって集めたんでしょうね。

インタビューされた彼女らは、”悪い事を何もしていないのに悪口だけ言われてかわいそうだから来た。授業に出いるよりも意味のあることのように思われたので、一時間目の授業だけ出て、先生の許可をもらって来ました”と語ったということです。

ソウル市庁前広場は22時間後に再び封鎖
路葬が終わってからも、市民の足は遠のかず、仕事で参加できなかった人達などが3万人ほど集まって深夜まで集会を続けました。しかし、その後、再びソウル広場の周りを人が一切入り込めないように警察バスを並べて、集会ができないように完全に封鎖しました。これは間違いなく政府に対する批判になるでしょう。

また、焼香場は普通は葬儀が終わったらそれ以上しないのが慣例ですが、昨日も国民葬が終わってからも焼香場を訪ねる人が後をたたず、ここしばらくは、市民が焼香を上げられるように現状を維持するそうです。

ノ前大統領の死を契機に爆発したイミョンバク大統領に対する批判が今後どのように展開するか、現政権に対する批判はしばらく続くでしょうね。

北の核問題やミサイル等、韓国からますます目を話せない状況です。
| Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

弔問客500万人突破

徳寿宮の前には漫画家が描いたノ前大統領の絵画がかかっています28日まで、全国のノ韓国前大統領を追悼する弔問客の数が何と500万人を突破しました。韓国の人口が4700万人ですから、老若を含めて9人に一人が弔問したことになる驚異的な数です。2002年の韓日ワールドカップの時最大700万人が集まったことから考えても、この数が韓国で大きな意味を持っていること解るでしょう。

最近の韓国は全国、真夏にも近い日中30度前後の気温であり、焼香するまでにも3,4時間は十分にかかるほどですから、そのことを考えるとそこまでして、ノ前大統領に哀悼の意を示すのかと韓国の民族的体質を改めて感じさせるものだと思います。

ある韓国のブロガーによると、徳寿宮の追悼場に26日と27日二回行ったという人がいました。26日は2時間半、27日は彼の妻が行きたいということで夜7時30分に並んで焼香ができたのは夜中の12時半だったと言います。何と5時間も並んでいたのです。

ノ前大統領の故郷の金海峰下村だけでも100万人以上集まりましたが、そこでは、時には夕立のような雨が降るときもありましたが、雨も省みず、雨でびじょびしょになりながらも姿勢を変えずに追悼する姿には単なるイベントに参加する人の姿ではなく、心から哀悼を捧げたい市民の心が見えたような気がします。

追悼に要する時間や心労を考えると、追悼する人の苦労はワールドカップの時とは比較にならないでしょう。ノ大統領の死は、一人の政治家の死以上の大変大きな意味を韓国歴史に刻むものではないでしょうか。

今日は、11時から景福宮で1時間国民葬が行なわれ、午後にはソウル市庁前広場で文化公演が行なわれ、その後更に徒歩でソウル駅まで歩くというプログラムが準備されています。

彼の死により現政権が受ける圧迫と批判を恐れているのも無理のないことでしょう。
| Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

盧武鉉韓国前大統領の非公開写真

2007年9月13日ニュージーランド空軍機内で、気圧差で耳が詰まるのに備えている前大統領.JPG盧武鉉前韓国大統領の国民的人気は偽物ではないような気がします。前大統領の故郷峰下村に準備された追悼場には、昨日の5月27日までに何と100万人も弔問客が集まりました。峰下村はソウルにある場所でもなく、釜山でもなく、ほんとに田舎で周りには田んぼしかない人気のない所で、そこまで行くのにも時間もかかるし、乗用車で行ったら車をどこに止めるんだろうというほどのところですが、そういつ所に100万人も集まるんですから、盧前大統領人気は半端ではないし、盧前大統領の死が韓国全土の集めた影響がどれほどのものか推測が付くと思います。
長蛇の列が続いて、弔問するまで3,4時間待たないといけないということでした。

2007年9月13日青瓦台で少女と自転車に乗る前大統領.JPG昨日は、また、徳寿宮で夜8時から追悼集会が開かれました。本来、ソウル市庁前広場で行なう意向でしたが、青瓦台が警備の問題で反対して許可が下りなかったのです。青瓦台としては民主進歩主義の象徴であり、頭目であった盧前大統領を追悼する集会が反政府的政治集会になるのではないかという心配があったようですが、これは今の韓国国民感情に反するもので、政府に対する大きな批判につながっています。

2007年9月29日青瓦台で少女に肩車する前大統領.JPG個人的には、今回の事件をきっかけに進歩勢力が息を吹き返すのではないかと思いますし、盧前大統領に対する検察の捜査の問題点が指摘されることになるだろうと思います。

前大統領の生前の未公開写真を葬儀準備委員会がホームページを通して公開されていますが、それらはすべて、前大統領の人間性を良く表しているもので、そのホームページへの接続が多すぎて、接続不能になるほどネチズンの関心は高く、それは前大統領に対する悲しみを増幅させるものになっています。
| Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

警護官は前大統領と一緒にいなかった

今朝の韓国のポータルサイトNAVERの記事を見て驚きました。
盧前韓国大統領が裏山から飛び降りた時、警護官は一緒にいなかったというのです。

昨日、警護官に対する3度目の調査で、警護官は裏山を登山している市民が前大統領に危害になる可能性もあると判断し、警護官が登山客を下させたあと、山に戻ってみたところ、前大統領はいなかったというのです。また、昨日の調査で新しく明らかになった情報は、前大統領が父母のお墓が安置されているお寺の住職はいるかどうか見てきなさいと言われて、見に行ったらいなくなっていたというのです。

同じ時間に登山していた市民によると、6時20分ごろ、レシーバーを持った警護官と思われる人が山を一人で歩いており、30メートルぐらい話しながら歩いたという陳述をテレビ局のMBCは得ています。

また、レシーバでの通話記録を調べたところ、”逃した、見えない”という記録が残っていたといいます。

このように、前大統領の死には変わりはないですが、死に至る経緯に何故、うその陳述をしているのかという疑問が起こっています。

なお、前大統領の死を悼むブログ等のサイトが続出しており、29日11時から景福宮で行なわれる国葬に向けて追悼の熱気は上がり続けています。

一昨日は、北朝鮮の核実験と短距離ミサイル発射のニュースと共に、テレビ各社共、一日中、関連特集報道を行なっていました。今、韓国が本当にいろんな意味で熱いです。
| Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ノムヒョン前大統領の死は陰謀か

ノムヒョン韓国前大統領が逝去して、日本ではどうも、自殺ではなく誰かの陰謀によって殺されたんだとか言う噂が広がっているという話を、ある日本の知り合いと電話して聞きましたので、韓国の状況がどのような雰囲気かお伝えしたいと思います。

韓国では、陰謀説なものはなく、ひとえに韓国全体がノムヒョン前大統領の死を深い悲しみの中で悼んでいるというところです。
ソウル駅や景福宮、独立記念館等、政府が準備した追悼の場だけでも全国に90数箇所、市民自身が準備したものを含めると300以上になり、その中には大学の中などにも準備されました。

ノムヒョン氏の死に際して唯一そばいにいた警護員の様子も詳しく報道されていますが、普通、朝、散歩する時は、夫人と一緒に行くのだそうですが、この日は夫人を呼ばないで、一人で山に行きました。
また、ノムヒョン氏は、普段行かない方角へ道を変えて岩のごつごつした山に向かって登っています。死ぬために、険しい絶壁のあるところへ向かっていったのです。
また、今日の報道では、自殺する場所に行く前に、ノ前大統領の父母のお墓があるところにも行き、そこにあるお寺のお坊さんはいるかなと警護員に尋ねたそうです。しかし、"わざわざ、会わなくてもいい”と言って、その場所へ向かったということです。(ここら辺の状況については警察側の公式見解を末必要がありますが)

韓国は自殺は自殺としても認めながら、自殺せざるを得ないように仕向けた現政権に対する反発が大きく起こっています。
また、そのような政治的な対立を超えて、全国民、哀悼を捧げているという感じですね。テレビを見ていると、皆、嗚咽してますからね。こういうのが韓国のいいところでしょうか。
| Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新種インフルエンザに効果あるキムチ

今朝、韓国のテレビ局MBCで面白い番組をやっていました。キムチが新種インフルエンザにどのくらい効果があるかというものです。

キムチのエキスを食べさせたねずみと、そうでないねずみに鳥インフルエンザのウイルスを注射したところ、キムチを食べさせないねずみはほとんど死んだけれども、食べさせたねずみは、異常が発見されなかったという驚くべき検査結果でした。

つまり、キムチがインフルエンザに相当な効果があるということですが、これは、新種インフルエンザにも効果があるといいます。

韓国で新種インフルエンザにかかっている人が5人しかいないというのもキムチのお陰でしょうか。5人の内、一人は在米韓国人ですし、もう一人は、アメリカからソウル経由でベトナムに帰る予定だったベトナム人で、その人は韓国で感染が発覚し韓国の病院に入院していましたので、その人も数に数えられています。

ですから、韓国内で感染した韓国人は3人だけ。韓国は日本ほど、ニュースでも話題に上らないし、警戒もそれほど徹底してやっているようにも思えませんので、新種インフルエンザにかかっても、熱が出てそのままほったらかして治った人もかなりいそうですので、実際の感染者はもっと多いのかもしれませんが、日本のように大騒動にはなっていません。

だた、韓国から日本へ行く観光客の数はかなり減ったという話もあります。
| Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

前韓国大統領逝去後一日

ノムヒョン前韓国大統領の逝去後、一日過ぎて、韓国全国の市民が哀悼の意を表しています。

逝去した日の夕方、韓国のNHKであるKBSで芸能プログラムを放送して、国民から猛反発をくらい、24日と25日の芸能娯楽番組の放送を中止することにしました。一方で、ノムヒョン前大統領と政治的に反対の立場であるイミョンバク現韓国大統領や朴クンレ元ハンナラ党党首が弔問にノムヒョンの故郷に行きましたが、弔問できず途中で引き返しました。

日本では政治的反対派を拒絶するとは考えにくいですが、そのぐらいに政党間の対立は、日本以上に複雑です。ノムヒョン前大統領を自殺に追いやった現政権に対する反発が広がり、現イミョンバク政権が窮地に追いやられるのではないかと、思いますが。どうなるでしょう。
| Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

前韓国大統領の自殺

昨日、朝6時過ぎ、ノムヒョン前韓国大統領が自宅後ろの山に登って、警護員が一人いたが、山から飛び降りた。飛び降りる前、警護員に”タバコはあるか”と聞いたという。警護員が、ありませんが、持ってきましょうか?と尋ねたところ、”その必要はない”と言った。タバコは、やめていたが、最近、始めたらしい。その後、"下に人が見えるね”と言った後、警護員が後ろを向いている間に、飛び降りた。
警護員が、”閣下!”と叫び、飛び降りるのを抑えようとしたが、その時にはすでに飛び降りた後だった。

これが、飛び降りた時の、詳細な情報である。前韓国大統領は、朝5時21分、自宅のコンピュータでハングルプログラムで、短い遺書を書いた。そのコンピュータは、開いたままその場を去ったので、飛び降りた後、ノムヒョンの秘書官が、自宅のコンピュータから、簡単に遺言を見つけることができた。

韓国は今、沈痛な雰囲気である。一日中、特集をやっているし、弔問客は後を絶たない。

韓国は、大統領職を終わった後、次の政権から非理行為を捜査され、有罪になるケースが相次いでいるが、今回の事件も、現イミョンバク政権による前大統領に対する無理な捜査が原因だったという世論が急激に大きくなっている。

韓国は日本にとっても不可欠な国、順調な発展をすることを祈るばかりである。
| Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

韓国番組噂が広がる速度

噂に悩まされる人は以外と多い。

学校で、噂でいじめられたり、有名人でも噂で悩まされて自殺したり。

韓国でも噂で苦しんでいる人はかなり多い。それでここ韓国では、今週テレビで噂について特集があった。

ある大学の教授が噂の実験をした。学生には知らせないで、"噂”の実験をした。

並んでいる机の向かって右側と左側にそれぞれ70人ずつグループを作って座らせて、その教授が講義をしていた。それぞれのグループはお互い交流できないように間に大きな間隔があけられている。講義の間に右側と左側に違った噂を流した。

向かって右側には誰々が1000万円の義援金をしたといういい噂を流すようにし、左側には、誰々の子供が自殺したという悪い噂を流すようにした。

噂の広がる様子をテレビで撮影していた。勿論、学生はそれが噂の実験であることは知らない。

噂が広がる様子を映し出していたが、悪い噂は瞬く間に広がっていったが、いい噂は、余り広がらない。

数分後、その教授はこれは噂の実験でしたと言って、噂を聞いた人に手を上げさせた。

結果は、悪い噂は70人全員に広がっていたが、いい噂は10人しか聞いていなかった。

つまり、悪い噂が広がる速度はいい噂の7倍もの速さで広がることが解った。

教授は、実験の結果として、いい噂は聞くとそこで満足して人に広げたいとは思わないけど、悪い噂は自分ひとりで知っていると不安になるので、不安解消の為に人に伝えるのだと言っていた。

ホントかな。僕はそれを聞いて違うんじゃないかと思った。

いい話は聞いててうれしくないから伝えないのであり、悪い話は聞いててうれしいから人に話したいんじゃないかな。

例えば、自分の親とか近い人が自殺したとか言ったら、絶対人に話さないよ。不安だし嫌なことだからこそ、人に言えない。

人って、自分が何か優越感に浸りたいとか、人より優れているとか思いたいという心理があって、それを満足するような話って、周りの人も聞いててうれしいし、聞きたい話だということが解るから、話すんじゃないのかな。

テレビのなかでは、それ以外にも、有名な女優が昔、ヌード写真を取ったという噂でその子供がいじめを受けた話とか、男性の俳優が、暴行をしたという噂が広がり、その噂にしいたげられて、一人山にこもり、俗世間を離れて生活するようになった人の話等をやっていた。


レーダー探知機 加圧エクサパンツ
| Comment(1) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

